人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カクテルローズ
mocomocats.exblog.jp
  Top
春・・・・
2006年 04月 23日 |


昨日、猫森ま~さんから掘りたてのタケノコを4本頂いた♪
写真を撮ったには撮ったのだが削除してしまった(^^;   ま~さん、ごめんニョロ
折角の朝採りタケノコ、刺身で食べるっきゃないでしょう・・・・
小さめのタケノコを選って穂先をちょん切りまずは味見。
う~ん!エグが無くって旨い♪
真ん中辺はどうかな? OK OK 刺身でいけるよ♪ワサビ醤油をペタペタ・・・
お次は焼きタケノコ・・・茹でて焼くなんて邪道な事はしない。
新タケノコさんに失礼だ!ってんでザクザク切って火あぶり♪
旨いね~(^^
この時点で丸ごと2本我が家の餌食となりました。

夕飯は茹でたタケノコをテンプラにして食べた。
煮物にしてから衣を付け揚げるのも美味しいが、それでは新タケノコさんに失礼だ!
素材の味を最大限に生かして塩で頂いた。  メチャ旨かった♪



本日、残り1本を使って3品作った。メニューはこちら・・・・↓

春・・・・_e0092194_1922597.jpg

春・・・・_e0092194_19232148.jpg

    あくまでタケノコが主役なので子持ちししゃもはおまけです♪
    亡き父から受け継いだ「ぬかどこ」でキュウリを漬けました♪
    味噌汁は豆腐&なめこです。


春・・・・_e0092194_19332865.jpg

    <たけのこご飯>
       素材の旨さを殺さないようにあえて薄味にした。
       油揚げやグリーンピースを入れようとも考えたが
       タケノコのみで勝負♪
       4合炊いたが、家族4人で軽く平らげた。


春・・・・_e0092194_19384529.jpg

    <たけのこのおかか煮>
       薄味にするつもりが、かなり濃い味になってしまった。
       新タケノコさんに失礼だな。


春・・・・_e0092194_19472554.jpg

    <たけのこ 姫皮の梅肉和え>
       僅かしか取れない姫皮を千切りにして梅肉ソースで和えた。
       以前、アルバイト先の板長から教わった1品。
       とても品のあるお味で、食事の最後にお口直しとして頂くタケノコ料理。



以上、2日間で4本平らげたこばちゃんファミリーでした(^-^
ま~さん、美味しかったよ♪ご馳走様でした(^^
      
       
by cocomo-s | 2006-04-23 19:23 | 料理 |
<< 愛のムチ・・・・・チョコ&ぱんち ページトップ カメムシ事件・・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Kiss Heart Skin by Sun&Moon