人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カクテルローズ
mocomocats.exblog.jp
  Top
恒例行事・・・・
2006年 02月 08日 |


毎年、この時期になると来年度の学校役員決めがある。
子供の数が少ないこの地域の小学校では
1子に付き1回何らかの役員をやらねばならない。
1子1回ならば6年間で出来そうな年に1回やればいい。納得できる。
娘の通う中学は地区ごとに役員割り当てがあり
1家庭1回尚且つ第1子優先と何とも不合理な制度だ。
この条件に合う家庭は私を含め3名、
既に第1子目でお役目を果たした保護者が大半
割り当て役員数3、つまり逃げようがないと言うこと・・・・
再来年引き受けようと考えていたが意見など通るはずもない。

一昨年、子供会の役員決めも同様で会長・副会長を選出の際、
第1子の6年生は我が家ともう1家族だった。逃げ道まるでなし・・・・
運よく、ジャンケンで勝ったから副会長で済んだものの負けてたら会長・・・
まぁ、どちらも仕事量はかわらなかったけど・・・・・

人には予定と言うものがある。
例えば、親が入院していて看病が必要とか
家庭の事情で来年は働きに出るとか・・・・
来年、子供を作る予定だとか・・・・
人が皆、抱えてる事情を公にするとは限らない。
半場強制的に役員をやらせるこの制度は如何なものか・・・・・
役員をやる以上、この制度を見直すよう学校に問いかけてみようと思う。
by cocomo-s | 2006-02-08 20:30 | 雑記 |
<< ・・・・・・ミミ ページトップ 今年も・・・・・ >>
XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Kiss Heart Skin by Sun&Moon