カクテルローズ
mocomocats.exblog.jp
  Top
カテゴリ:料理( 85 )
|
|
2014年 12月 08日 |
友人のお庭にたわわに実った柚子を収穫。

お風呂に浮かばせてゆっくりお湯に浸かるのも幸せだなぁー


せっかくの無農薬柚子だし、料理に使おう‼って事で
まずは塩ゆずを仕込みました。

e0092194_14205869.jpg

このエキスを使って、お正月料理作るのが楽しみ~("⌒∇⌒")


[PR]
by cocomo-s | 2014-12-08 14:10 | 料理 |
2007年 10月 05日 |

二学期制の学校は今日が終業式。
この二学期制ってメリット本当にあるのかな?
授業時間を確保する為・・・と文部省は言ってたけど
娘の時間割表を見ても以前と変わらない気がするんですけど・・・



e0092194_719811.jpg

        給食がないので今日はお弁当持参。
        
           ・ ハート型ご飯(鮭&梅)
           ・ エビフライ
           ・ ハムの玉子巻き
           ・ ポークウィンナー
           ・ 茹でブロッコリー
           ・ ペンネのナポリタン
[PR]
by cocomo-s | 2007-10-05 07:23 | 料理 |
2007年 09月 02日 |

今時の子って早いネェ~
中学生の娘に彼氏が出来たのは4カ月前。
体育館裏にこっそり呼び出してモジモジしながら告白・・・なぁ~んてのは昔の話。
今の時代はメールで告白が当たり前なんですって!味気ないよなぁ~
それでも「お前が好きだ!」の記念すべきメールは娘の宝物。

夏休み最後となった今日。このカップルは猫の島で有名になったあの場所へ
カバンに猫缶とカリカリを詰め込んで嬉しそうに出かけていった。
お互い中学生同士、自由に使えるお金なんて当然ありゃしないから
二人で相談して娘がお弁当を作る事になったらしい。

「タコさんウィンナーとから揚げ、甘ぁ~い卵焼きは必ず入れて」
彼氏からのリクエストに必死で応える娘。
微笑ましいなぁ~♪
5時からセコセコ作り出して完成は8時。
教えながら作るって時間かかるネェ~



e0092194_1137082.jpg

            ・鳥のから揚げ
            ・甘辛肉団子
            ・かぼちゃとアスパラの春巻き
            ・いかフライ
            ・ハート型卵焼き
            ・タコさんウィンナー
            ・サツマイモのハチミツ煮
            ・いなりずし

我が家まで迎えに来た彼氏に娘は・・・
「はい!重いから持って♪」とお弁当を差し出す。
あちゃちゃ~、既に娘の尻に敷かれた彼氏殿。
娘をヨロシクです(^^;

今頃ニャンコに囲まれて仲良く食べてるのかしら・・・・・
[PR]
by cocomo-s | 2007-09-02 11:45 | 料理 |
2007年 05月 31日 |


子供の頃、近所の友達の家に遊びにいくと
必ず手作りおやつが出された。
母に「うちも作ってぇ~」とねだると「自分でやってごらん」と言われた。
家庭の事情で父母共に忙しく、平日の夕飯はほとんど兄妹3人交代で作っていた。
そんなだもの、母の手作りおやつなんて無理だったんだねぇ~

昨日、娘が「明日○ちゃんちに行くからお菓子作ってね」とおねだり。
ふと母の言葉を思い出し「自分で作ってごらん」とかえしたところ
「じゃぁ~、教えて♪」と積極的な言葉が出た。

   「じゃ~一緒に作ろ、寄り道しないで帰ってきぃ」



e0092194_18421091.jpg

              ポッコリ飛び出たおへそが何とも可愛らしい。
              「幸せのおへそ」と勝手に呼んでいる。
              ホットケーキミックスとハチミツを使って作ったけれど
              これで充分美味しい♪


e0092194_1848215.jpg

              気泡が出たのはご愛嬌って事で・・・・
              
        
      「じゃぁ~行ってくるネェ~」
        嬉しそうに籠ぶらさげて手を振る娘・・・

         あの頃、私が求めていた姿だったのかな♪

          
         
           
         
              
[PR]
by cocomo-s | 2007-05-31 19:32 | 料理 |
2007年 05月 31日 |


そんなぁ~、急に言われても どこにしまったか覚えてないしぃ~

娘が友達の誕生日に「マドレーヌ」を作りたいと言う。
それもシェル型限定!

もう何年も出番の無かったシェル型(あること忘れてただけだけど・・・)
娘が学校に行っている間、必死に収納庫探しましたよ、必死で・・・
ニャンコが入っては出して、また誰かが入って来ては ホイっと出して・・・・
探し物をしているはずがニャンコに遊ばれている私・・・・
[PR]
by cocomo-s | 2007-05-31 17:49 | 料理 |
2007年 05月 29日 |


今夜の晩御飯は超手抜き・・・・
それでも大好物となればボスも文句は言うまい(^^ 髪の毛にも良いしね(^^;

茹でた麺をオリーブオイル少々で炒め、塩昆布をタップリ入れて
かいわれ大根をドバっといれて白ごまかけて出来上がり♪
たったこれだけなのに美味い♪♪
納豆を混ぜても美味いのよねぇ~
e0092194_20493811.jpg

[PR]
by cocomo-s | 2007-05-29 20:49 | 料理 |
2007年 04月 16日 |

雨の日のニャンズはひたすら寝てる。
一緒にかぁしゃんも・・・・といきたいところだが
娘と約束しちゃったからね♪
”おかぁしゃん、急いで帰ってくるから作っといてね”って♪




e0092194_15592135.jpg

e0092194_1612138.jpg

    国産”ハルユタカ”を使って「焼きカレーパン」を作った。
    具は豚挽肉をタップリ使ってキーマ風にしたら
    これがイケル♪
    ちと発酵不足のような気もするが、まずまずの出来栄えかな?
    あっ、これは娘との約束の品ではありませぬ、ボスの為に・・・・って事で。


e0092194_16152098.jpg

    生地の半分でカレーパン5個、残りの半分で
    ”ミニミニロングシナモンロール”(長い!)を作った。
    子供が手で千切って食べるには丁度良い大きさで、見た目も可愛らしい  かな??
    アイシングしようと思ったけど粉砂糖が無いのでヤ~メタ!
    シナモン大好きっ娘のリクエストパンでした。

    
    
[PR]
by cocomo-s | 2007-04-16 16:10 | 料理 |
2007年 03月 28日 |

↓なもん食っております。
残さず食うのだぞ、ボス!!




e0092194_745034.jpg

                      
                     本日のおしながき

                      チキンのごま焼き
                      くるくる玉子焼き&ウィンナー巻き
                      パプリカとベーコンのバジル和え
                      野菜の煮物(ごぼう・人参・蓮・蒟蒻)
                      煮豆
                      

                    
[PR]
by cocomo-s | 2007-03-28 07:08 | 料理 |
2007年 03月 06日 |



ごま大好きな娘に大好評のおやつがこれ↓

e0092194_1530373.jpg

簡単なうえにメッチャ美味しい♪
コーヒーにも紅茶にも緑茶にだって合いますので是非お試しを・・・・

材料はいたってシンプル♪
小麦粉とハチミツ(なければ砂糖)、卵黄を滑らかになるまで混ぜて、
お好きなごまをタップリ入れて更に混ぜる。
オーブンにクッキングシートを敷き、その上に混ぜ合わせた材料を薄~く流し込み
180度でこんがり焼く。
適当な大きさに切れ目を入れれば簡単にパキン!パキン!と折れます。

とっても薄いので(この薄さが美味しい♪)丁寧な扱いをしないと
砕けますのでご注意を♪
[PR]
by cocomo-s | 2007-03-06 15:36 | 料理 |
2007年 03月 06日 |


久々にボス弁を写してみました♪
撮影もさることながら、作る過程も必死です(^^
お腹を空かせたニャンズが1品出来上がるたびにチョイチョイ♪
「待ってナァ~、今ご飯あげるから・・・・」
っておかず作りを一時中断しながらニャンズの食事っと・・・・





          


e0092194_784893.jpg

                   本日のお品書き

                 ・ オクラとニンニクの芽の肉巻き
                 ・ 海苔巻き玉子焼
                 ・ かぼちゃの素焼き
                 ・ 煮物
                 ・ かまぼこ
[PR]
by cocomo-s | 2007-03-06 07:08 | 料理 |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Kiss Heart Skin by Sun&Moon