カクテルローズ
mocomocats.exblog.jp
  Top
カテゴリ:花( 19 )
|
|
2007年 03月 03日 |

幼少期住んでいた佐賀県唐津の家は外便だった。
敷地内にあるとは言え、幼な子が一人で行くにはかなり勇気が必要だった。
酪農を営んでいたのでトイレの横には牛が居た。
「誰か来ないか見ててね」と牛さんに声をかけ、扉は開けっぱなしで用を足していたと
父は笑いながら言ってったっけ・・・・





沈丁花の香る季節になると、必ず思い出す。
外便の隣には沈丁花が咲いていた事。
香りが強いのでにおい消しの為にじいちゃんが植えたって・・・・
[PR]
by cocomo-s | 2007-03-03 20:32 | |
2007年 02月 02日 |
やわらかな甘い香りがホワァホワァ~ン♪


e0092194_2095618.jpg

昨年、黒星病・うどんこ病にかかって庭の薔薇は衰弱気味。
唯一元気に育ってくれたのがこの子でした。




e0092194_1751326.jpg

数日前からまりゅが風邪をひいてしまい、一昨日病院に連れていった。
鼻が詰まり、水さえ飲めなくなってしまった。
病院で1本注射を打ってもらい、
今日になって鼻つまりが治まりご飯をバクバク食べるようになった
徐々に増えつつあった体重も一気にダウン。
ぱんちのお肉を1キロばかりまりゅに分けて欲しいなぁ~


そうだ!!モフ子を産んでくれた偉大なる母「モフ」のとっても可愛い画像がアップされてます。
こうして見ると柄が違えどモフ子は母親似なのかなぁ~。


新巻鮭vsモフ(←ここクリック♪)
[PR]
by cocomo-s | 2007-02-02 17:09 | |
2006年 06月 16日 |


庭のソテツの若葉がグングンと伸びてきた。

e0092194_2003738.jpg

              葉を広げる前のこのクルクルっとした時が
              可愛くって一番好きなんだよネェ~。




裏のベンツさんのお宅に咲く「紫陽花」

e0092194_2041259.jpg

              やっぱり「紫陽花」は雨が似合う。
              気分が乗ってきたので歌を歌います・・・・

               「 し~ずかにゆっくりと~梅雨が来て~ 
                  渡れる?渡れない?二人の思い出橋~嗚呼、あじさい橋~♪ 」

              さて、この詩のタイトル&歌手名をご存知の方はかなりマニアックかも♪

       
[PR]
by cocomo-s | 2006-06-16 19:05 | |
2006年 06月 14日 |


今朝、玄関のお掃除していたら・・・・・

    「おっ!おっ!おっ~~~~~~~~~~~~~」

挿し木のバラから新芽がニョキニョキぃ~と出ているじゃありませぬか(^^
と言うことはだよ・・・・・ついたんだな、無事に♪
と言うことはだよ・・・・・根がはったということだな、
恐る恐る幹を引っこ抜いて見てみたが根っこは生えてなかった(^^


e0092194_1556941.jpg

        可愛いナァ~ 新芽ちゃん♪
        我が家で生きる決意をしてくれたのね♪(ちょっと大げさ過ぎ)
        大事に大事に育てるから、綺麗な花を咲かせてくださいましね♪
[PR]
by cocomo-s | 2006-06-14 15:59 | |
2006年 05月 28日 |


昨日、薔薇展示会で頂いた切花を花先のみちょん切って枝を一晩水挿ししておいた。
どれも1枝のみ 失敗は許されない。
ならばベテランTさんに頼んじゃえぇ~


e0092194_2135052.jpg

            ってんで 出来たのがこれ↑
            実はこの受け皿100均で買った台所用水切りかご
            赤玉土・鹿沼土を1:1の割合で入れて良く水を含ませる。
            その後割り箸で枝の数だけ穴を堀り、そこに枝を挿す
            土を優しく被せ、最後にもう一度水をかけて出来上がり。
            2週間~3週間程で根が付く。
            その後は園芸用ポットに1枝ごと移植すればOK♪

   エヘヘ♪ お向かいTさん、ありがとう♪
   もしかしたら・・・もしかしたら移植の時もお願いするかも(^^


  
[PR]
by cocomo-s | 2006-05-28 21:20 | |
2006年 05月 27日 |


ご近所さんが薔薇の展示会に出品すると言うので娘を連れて行ってきた。

e0092194_21462791.jpg

    「写真撮ってもいいですか?」
    と受付の方に聞いたは良いが、人でごった返していて広角レンズを使えない状態(^^;
    アレンジメントされて豪華だったが中心部しか写せなかった。


e0092194_21513064.jpg

                       青バラの代表品種「ブルー・ムーン」
                       こちらがご近所Tさんの育てた薔薇。
                       香りが強く、匂いフェチの私には魅力的な薔薇。
                       苗を貰う約束しちゃいました。ウヒヒ♪


e0092194_21564120.jpg

                       名前は解らないけど これまた強香。
                       ムスク系の香りにクラクラしそうでした♪


e0092194_2159551.jpg

                       一重咲き「デンティベス」
                       薄いピンクの花びらに踊る赤紫のしべ、
                       クレマチスに雰囲気似ているかな?


e0092194_2234317.jpg

                       お土産に何本か切花を頂いた。
                       「挿し木にも出来るから・・・・」と言うので
                       帰宅後パチンパチンと切って水につけた。
                       花部分はガラス皿にアレンジメント♪
                       
[PR]
by cocomo-s | 2006-05-27 21:28 | |
2006年 05月 25日 |


e0092194_17301850.jpg

   マクロレンズで撮影。
   白薔薇ってピントが合ってるのかどうかイマイチわかりずらい。
   ごまかしがきくから私は助かるけど・・・・



e0092194_17331974.jpg

   挿し木にしようと枝を頂いてきた♪
   アプリコットの薔薇は我が家に無かったので嬉しいな。
   


 
[PR]
by cocomo-s | 2006-05-25 17:29 | |
2006年 05月 22日 |



e0092194_20372986.jpg

   
     庭に咲く松葉菊をマクロレンズで撮ってみた。
     なんだかなぁ~(^^;
     
     
[PR]
by cocomo-s | 2006-05-22 20:52 | |
2006年 05月 19日 |


咲いたぁ~
「プレイボーイ」ちゃんが開花したぁ~

e0092194_1932487.jpg

e0092194_1942276.jpg

あれれ オレンジ色?ご近所さん宅では赤かった様な・・・・・

このバラは七変化するらしい。始めはオレンジで徐々に赤くなってくるとか・・・
さすがは「プレイボーイ」ちゃん。憎いネェ~(^^

ま~さん・・・マクロちゃん貸しておくんなまし♪
[PR]
by cocomo-s | 2006-05-19 20:30 | |
2006年 05月 16日 |


e0092194_2131239.jpg

   一昨年、ご近所さんのお庭で咲いてたバラ・・・
   「枝1本ちょうだい」とお願いして挿し木にした所
   今年やっと蕾をもった(^^

   そのバラの名は・・・「プレイボーイ」
   私の大好きな「カクテルローズ」にとても良く似ている。  
   「プレイボーイ」と言うことは・・もしや「プレイガール」もある?
   ネットで調べたらやっぱりありました(^^
   しかしボーイとガールの違いが解らない・・花だけ見たら全く同じなんだけど・・・
   もしや幹の真ん中に秘密が隠されてるのかナァ~

   ここの所、雨続きで蕾のまま停滞している「プレイボーイ」ちゃん
   カラッと晴れた日にゃ~真っ赤な花びらを広げてくれるでしょう・・・・
   

   
[PR]
by cocomo-s | 2006-05-16 21:48 | |
ページトップ
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Kiss Heart Skin by Sun&Moon